その他

軟骨のすり減りではなく慢性のひざ痛の理由を一緒に考えてもらい元気に!

Before

仕事柄、若い時から変形性膝関節症と診断され、軟骨が減っているので一生痛みが取れないのではと苦痛でした。

59歳 男性

before

After

亀甲堂さんに週単位で症状のちょっとした変化にも対応していただき、体調がよくなりました。漢方を服用して一年後には、痛みをほとんど感じない程度までとなりました。趣味の古武道をまた出来る幸せは言葉になりません。有り難うございました。

亀甲堂薬局のお客様の声

after

先生から一言

一般に変形性膝関節症は関節軟骨がすり減った状態が何年も続く方や、完全に軟骨がなくなり下の骨(脛骨)の表面が露出してしまう方もいます。こうなると、とても痛みます。ただし関節軟骨には痛みを感じる神経はありませんので、軟骨がすり減っても痛まないはずです。

では、ひざの痛みはどこから来るのでしょう?

①は急性期に起こる関節炎の疼痛です。関節軟骨がすり減る時に、削れた軟骨の破片が粉となり関節包の内側の滑膜を刺激して炎症が起こります。膝がはれたり熱を持ったり水が溜まったりします。

②は厄介なのは急性の関節炎が終わった後も、綿々と痛みが続きます。この慢性の疼痛は、関節の中ではなく、主に関節周囲の袋や、腱、筋肉で起こる痛みです。関節包は徐々に線維化し、以前より硬くなってきます。一般的に、ケガが治った後の傷アトは、硬くなるのと似ています。

漢方では『通不則痛』と言い、硬くなってしまったために「血」の栄養を細胞に運べなくなると痛むと考えます。体質により個人差がありますが、どうしてそのようになってしまったか一緒に考えましょう。

TEL:0294-22-5422
住所:茨城県日立市神峰町4-2-1

ご相談の際は「漢方体験.comを見た」とお伝えください。

大切なお知らせ
漢方体験.comでは、お薬の名前が書いてありません。
それは、漢方相談していただきたいから
一人一人の状態を、相談を通して見極めていきます。体験談が、あなたにとって100%参考になるとは言い切れません。気になる方はまずは「相談」からはじめてみてください。

よく知って、正しく使おう OTC医薬品